ジャパニマフランス

フランスプチ引きこもり生活ブログ。時々映画レビューも。

神様の言うとおり【ボッチに手つなぎ鬼はキツい】映画レビュー

f:id:mi_ro:20150830170318j:plain

2014年/ 日本映画 (映倫 R15+

出演: 福士蒼汰 /神木隆之介 /山崎紘菜 /染谷将太 /優希美青 /大森南朋

監督: 三池崇史

 【あらすじ】

日常の繰り返しに退屈していた高校生・高畑瞬(福士蒼汰)は、ある日突然生死をかけたゲームに巻き込まれる。第一のゲームは「だるまさんが転んだ」。次々とクラスメイトの首が吹き飛ぶ中、高畑はクラスの秀才・サタケ(染谷将太 )と協力してゲーム突破を目指すが・・。

【予告編】


「神さまの言うとおり」予告 - YouTube

 【以下雑な感想とネタバレです。内容を知りたくない方は映画を見てから呼んでね☆】

 週刊少年マガジンの大ヒット漫画が実写化された、衝撃の学園パニックスプラッター映画です。

特に何の説明もないまま、冒頭でいきなりダルマが登場。担任を瞬殺して強制的に命を掛けた”だるまさん転んだ”が始まります。パニックに陥る生徒たちはゲームが理解できないまま動いてしまい、だるまさんの念力で頭がパーンとはじけます。はじけた血液は赤いビー玉(!?)になって床に散乱し、そのビー玉で滑って二次災害的に殺戮されてしまう生徒たち。クラスの秀才・サタケ(染谷将太と協力してダルマさんの終了ボタンを押した高畑瞬(福士蒼汰ですが、サタケは無惨に頭パーンの刑に。えっ・・サタケ役の染谷くん死んじゃうんだ・・なんか生き残りそうなキャラだったのに・・。

 

第二のゲームは巨大招き猫の首に鈴をつけるというもの。何人かは招き猫に食われたりしながらも、生き残ったのは瞬(福士蒼汰 )・天谷(神木隆之介)・秋元いちか(山崎紘菜 。残忍な性格の天谷は他の生徒を惨殺しながらゲームに生き残ります。招き猫の声が元AKBの前田敦子さんなんですが、普通にカワイイ声です。

 

第三のゲームは”こけし”と「かごめかごめ」をして、後ろの正面を当てたら終了。こけしのビジュアルはなかなか良いですよ。ニッコリ笑ってるこけしが容赦なく恐ろしい罰ゲームを執行してくるあたりなんか背筋が凍ります。後ろの正面を当てられなかった女子が股裂きの刑に・・。うああ〜イタタタ!!やめたげて!!!これおすもうさんとかならこんな痛い思いしなくてすんだかもね!?

生き残った高瀬翔子(優希美青を加えて第三のゲームも終了します。

 

 第四のゲームに入る前に「手つなぎ鬼」があいだに入ります。ボッチの私的にはこれが一番怖ええ!!手をつないでくれる仲間が見つからなかったら鬼に惨殺されるとかひどすぎますよ。鬼畜ボッチの天谷はその点振り切れてる。

 第四のゲームは”しろくま”に嘘をついてるのが誰かと問われ、不正解ならばメガトン級のしろくまパンチで死亡するゲームです。このゲームにより、瞬に告白した高瀬さんが嘘の告白の汚名を着せられ死亡します。

しかも衝撃の正解は、嘘をついているのはしろくま自身でした!ってなんだそりゃ!!

 

最後はマトリョーシカ監視のもと、缶けりをするゲームです。缶を蹴った人は爆死するという特殊なルールが付随していますが、缶を蹴れば鬼に捕まった人を救出できます。最悪なことに鬼は天谷。秋元イチカと他2名の生徒が天谷に捕まえられるも、隙をついて缶を蹴る瞬。なぜか爆死せず、全員生き残ります。爆死せえへんのかい!!ルールの意味あらへんやん!てか”だるまさん転んだ”のときより運営ゆるくなってへんか?

ゲームが終了し、渡されたアイスキャンディーを食べる瞬たち。そこには当たり棒と外れ棒があり、当たりを引いた瞬と天谷が最終的な生き残りになりましたとさ・・。

 

全体的にはそんなにグロくもなく怖くもなく、ゆるく見れる映画だと思います。「痛いシーンは見たくないけどパニックスプラッターには興味がある!」という人にはオススメです! 

神さまの言うとおり DVD 通常版

神さまの言うとおり DVD 通常版

 

 【↓伝説の学園パニック・スプラッターはコレだ!!!】

バトル・ロワイアル [DVD]

バトル・ロワイアル [DVD]