ジャパニマフランス

フランスプチ引きこもり生活ブログ。時々映画レビューも。

【狂気のアイドルが殺しにくる】PERFECT BLUE パーフェクト・ブルーあらすじネタバレ感想

f:id:mi_ro:20170309223117p:plain

1999年/ 日本映画
監督: 今 敏
挿入歌: SEASON
原作: Perfect Blue
原作者: 竹内義和、 リア・サージェント

【あらすじ】

アイドルの霧越未麻(きりごえ みま)は事務所の方針で女優への転身をはかっていた。ドラマのレイプシーンやヌード写真撮影という辛い仕事をこなしていく最中、未麻の身の回りで連続殺人事件が起こる。いつしか未麻は呪われた女優と噂されるようになるが・・。

亡き今敏(こん・さとし)監督のデビュー作にして傑作のサイコスリラーアニメ映画。R-15指定。


パーフェクトブルー 予告 / Perfect Blue Trailer

 

【以下盛大にネタバレしてます。先に映画を見てから読んだ方が面白いよ!】

 

この映画を知ったきっかけがy●utubeのゴア描写まとめですからね。ピザの配達員にアイスピックで目とち○こを刺されるアレです。

 

アイドルグループ「チャム」のメンバー、未麻(ミマ)は、ようやくつかんだ輝く世界を手放し女優への道を切り開き始める。

しかし現実は厳しく、初の連続ドラマの台詞は「あなた、誰なの?」の一言のみ。

さらにレイプされるストリップガールを演じることになってしまいます。

 

最初こそ気丈に振る舞っていた未麻でしたが、レイプシーンが思いのほかハードだったり、飼っているグッピーが死んだり、ヘアヌード写真を撮影され週刊誌に掲載されてしまったり、だんだん精神が不安定になってくる。

 

ヌードにおいては写真集でなく週刊誌ですからね。妙に安っぽいところが泣ける。

 

未麻へ小包爆弾が届いたことを皮切りに、未麻のレイプシーンを書いた脚本家とヌード写真を撮った写真家が相次いで惨殺されます

 

▼こんな感じで殺される写真家。さらにこの人だけなぜかチ○コに一撃をくらう。

f:id:mi_ro:20170309223118p:plain

 

 

のろわれた女優として噂され始めた未麻。血の付いた服を自身のクローゼットから発見し、自分が無意識のうちに罪を犯したのではないかと思い始めます。

 

まあ犯人は未麻のマネージャーで元アイドルのルミちゃんなんですけどね(さらっと)。

 

▼左が妄想の中のルミちゃん、右が本来の姿です。右ひでえな。

f:id:mi_ro:20170309223120p:plain

 

今まで未麻の味方だったルミちゃんが急に、本当に急にアイドルの衣装を身にまとって現れるんです。太って崩れた体型にパツパツの衣装。静かな狂気を感じます。

 

ルミちゃんの持つアイドルのイメージからかけ離れた仕事をする未麻。ルミちゃんの絶望はいつしか自分自身を”本物の未麻”だと思い込ませ、”偽物の未麻”を抹殺することへ変わっていったのでしょう。

アイスピックや傘で未麻を殺しにかかりますからね。

 

こういう、傘とかフォークとか普段は凶器として使わないもので殺傷されるの怖すぎる。(しかも未麻はもれなく脇腹を刺されます)。 

 

最終的にカツラが取れるというハプニングで現実に引き戻されたルミちゃん。トラックに轢かれそうになったところを未麻が助けに入ります。

f:id:mi_ro:20170309223121p:plain

▲これは妄想の中のルミちゃん。自分で自分の血を浴びてこの表情です。 

 

 ときは流れ、有名女優となった未麻はルミちゃんのいる精神病院を訪れる。ときどきもとのルミさんに戻ることもあるという医師の目線の先には、妄想の中でアイドルとして生き続けるルミちゃんの姿が・・。【END】

  

▼それから書き忘れましたが、未麻はミマニアなる熱狂的なファンにレイプ未遂に遭いさらに殺されかけます。そのビジュアルがこれだ!!

f:id:mi_ro:20170309223119p:plain

 

最終的にルミちゃんはミマニアと事務所の社長も入れて4人ぐらい殺してたと思うんですが、裁判とかどうなったんだろう?

 

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]

 

 

パーフェクトブルー 【初回限定版】 [DVD]

パーフェクトブルー 【初回限定版】 [DVD]

 

 ▲私的にすごく怖かったのは、未麻が目を覚ました場所が完全にキ○ガイとして覚醒したルミちゃんの家の中だったシーンです。

 

パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]

 

 

パプリカ  デラックス・ボックス(2枚組) [DVD]

パプリカ デラックス・ボックス(2枚組) [DVD]

 

  ▲同監督によるアニメ映画【パプリカ】。私的に5本の指に入る超おすすめ作品です。

 

千年女優 [Blu-ray]

千年女優 [Blu-ray]

 

 

東京ゴッドファーザーズ [Blu-ray]

東京ゴッドファーザーズ [Blu-ray]

 

 ▲上2本も同監督によるアニメ映画です。