2002年/日本 99分
監督 :園子温
脚本 :園子温
撮影 佐藤和人
編集 大永昌弘
音楽 長谷川智樹
製作総指揮 :横濱豊行 / 沼田篤志
出演者 :石橋凌 /永瀬正敏 /さとう珠緒 /宝生舞 /野村貴志 /麿赤児 /ROLLY
【以下雑な感想とネタバレです。映画を見てから感想を読んでね!】
いい感じに投げっぱなしで終わる映画です。
映画冒頭、駅のホームで。一見なんの繋がりもなさそうな女子生徒たちが、集団で電車に飛び込みます。BGMがなんか間の抜けたような楽しい音楽なので余計に不気味。飛び散る血しぶきや肉片で、ホームは阿鼻叫喚の地獄と化します。
【↑おもむろに整列した女生徒達が、いっせーの♪と楽しそうに飛び込んじゃいます。】
事件の後、ある病院で。二人のナースが「じゃあ私、行ってくるわ」と告げあっさりと窓から飛び降ります。ナース役が今は女優業を引退された宝生舞さん・・!
事件現場に必ず残される白いスポーツバッグ。中身は人間の皮を連ねた不気味なものが入っています。誰がバッグを追いていくのか、誰の皮なのか。謎が謎を呼びます。
お昼時の学校では屋上でお弁当を食べて、楽しく歓談する生徒たち。一人の女子生徒がふざけて「私は今から自サツする」と言い出します。それを見るや自分たちもやる!とフェンスに立つ生徒たち。
ここのシーンがめっちゃ怖い。冗談なのかと思ってたら半数ぐらい本当に飛んじゃうんです。で、それを見て完全に引く生徒と、すでに死の魔力に取り付かれている生徒に分かれる。
死ぬのはイヤだと言って泣きながら飛ぶんですよ。ウワ〜こわ!!
【↓みんなで一緒に〜♪なシーン。そんな友情はイヤだ!!】
一連の集 団自サツに異常な事件性を感じ取った黒田刑事(石橋凌)に、名指しで電話が入ります。意味深な質問を投げかける電話の主。
「あなたとあなたの関係は、なんですか?」
痰が絡んでるのか「んっ」とか「んんっ」とか言いつつ喋る。
必死の捜査も及ばず、自さつの連鎖は止まりません。オーブンに頭を突っ込む、料理中ふいに自分を切り刻む、漫才の最中で首切りするなど、方法も十人十色でバラエティ豊かです。
ついに黒田刑事の家族まで自サツしてしまい、絶望のなか黒田刑事も自サツします。
ここまでなかなかグロいシーンが続くんですが、その間ずっと場違いな感じで合唱団の楽しい歌が流れてます。それではみなさん、さようなら〜♪
テレビでインタビューされているアイドルグループ「デザート」のメンバーたち。集 団自サツについてインタビューされて一言、
「なんか・・頑張れって感じです!」
えっ?なにその適当な感想?
怪しげな組織のリーダー(ROLLY)は、自分が集 団自サツ現象の黒幕だと匂わせます。
しかし彼が警察に捕まったあとも自サツの連鎖は止まりません。
彼氏を亡くした一人の女子高生は、「デザート」の歌が一連の事件に関連していることに気づきます。「デザート」のCDに暗号を見つけた彼女は、ついに集 団自サツに関わりがある組織にたどり着きます。
そこで投げかけられた、あの質問。
「あなたとあなたの関係は、なんですか?」
「あなたは、あなたの関係者ですか?」
彼女の出した答えとは・・。
個人的には、女子高生が腕の皮をカンナでそがれるシーンが痛々しかったです。それ以外は痛いシーンも特になく、グロ耐性があまり無い方でも楽しめる映画だと思います!
【↑紹介しといてなんですけど、買うほどではないかも・・。まず借りて観ることをおススメします。】
【↑漫画版。映画とはまた違った怖さがあります。】