1999年/ 日本映画
監督: 今 敏
挿入歌: SEASON
原作: Perfect Blue
原作者: 竹内義和、 リア・サージェント
【あらすじ】
アイドルの霧越未麻(きりごえ みま)は事務所の方針で女優への転身をはかっていた。ドラマのレ○プシーンやヌ○ド写真撮影という辛い仕事をこなしていく最中、未麻の身の回りで連続サツ人事件が起こる。いつしか未麻は呪われた女優と噂されるようになるが・・。
亡き今敏(こん・さとし)監督のデビュー作にして傑作のサイコスリラーアニメ映画。R-15指定。
パーフェクトブルー 予告 / Perfect Blue Trailer
【以下盛大にネタバレしてます。先に映画を見てから読んだ方が面白いよ!】
この映画を知ったきっかけがy●utubeのゴア描写まとめですからね。ピザの配達員にアイスピックで目とち○こを刺されるアレです。
アイドルグループ「チャム」のメンバー、未麻(ミマ)は、ようやくつかんだ輝く世界を手放し女優への道を切り開き始める。
しかし現実は厳しく、初の連続ドラマの台詞は「あなた、誰なの?」の一言のみ。
さらにレ○プされるス○リップガールを演じることになってしまいます。
最初こそ気丈に振る舞っていた未麻でしたが、レ○プシーンが思いのほかハードだったり、飼っているグッピーがしんだり、ヘアヌ○ド写真を撮影され週刊誌に掲載されてしまったり、だんだん精神が不安定になってくる。
ヌ○ドにおいては写真集でなく週刊誌ですからね。妙に安っぽいところが泣ける。
未麻へ小包爆弾が届いたことを皮切りに、未麻のレ○プシーンを書いた脚本家とヌ○ド写真を撮った写真家が相次いで惨 サツされます。
さらになぜかこの人だけチ○コに一撃をくらう。
のろわれた女優として噂され始めた未麻。血の付いた服を自身のクローゼットから発見し、自分が無意識のうちに罪を犯したのではないかと思い始めます。
まあ犯人は未麻のマネージャーで元アイドルのルミちゃんなんですけどね(さらっと)。
▼左が妄想の中のルミちゃん、右が本来の姿です。右ひでえな。
今まで未麻の味方だったルミちゃんが急に、本当に急にアイドルの衣装を身にまとって現れるんです。太って崩れた体型にパツパツの衣装。静かな狂気を感じます。
ルミちゃんの持つアイドルのイメージからかけ離れた仕事をする未麻。ルミちゃんの絶望はいつしか自分自身を”本物の未麻”だと思い込ませ、”偽物の未麻”を抹殺することへ変わっていったのでしょう。
アイスピックや傘で未麻をコロしにかかりますからね。
こういう、傘とかフォークとか普段は凶器として使わないもので殺傷されるの怖すぎる。(しかも未麻はもれなく脇腹を刺されます)。
最終的にカツラが取れるというハプニングで現実に引き戻されたルミちゃん。トラックに轢かれそうになったところを未麻が助けに入ります。
ときは流れ、有名女優となった未麻はルミちゃんのいる精神病院を訪れる。ときどき元のルミさんに戻ることもあるという医師の目線の先には、妄想の中でアイドルとして生き続けるルミちゃんの姿が・・。【END】
▼書き忘れましたが、未麻はミマニアなる熱狂的なファンにレ○プ未遂に遭い、さらにコロされかけます。そのビジュアルがこれだ!!
最終的にルミちゃんはミマニアと事務所の社長も入れて4人ぐらいコロしてたと思うんですが、裁判とかどうなったんだろう?
【 ▲私的にすごく怖かったのは、未麻が目を覚ました場所が完全にキ○ガイとして覚醒したルミちゃんの家の中だったシーンです。】
【 ▲同監督によるアニメ映画【パプリカ】。私的に5本の指に入る超おすすめ作品です。】
【 ▲上2本も同監督によるアニメ映画です。】